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一足先に2005年総括 [収支]

12月トータル:+108.5k

スロ:+114k
パチ:-5.5k

今月はここまで稼動6日間のみです。
バンドのほうが忙しかったり、忘年会とかそういう時期だったし、
あと今年の年間収支が既に目標額に達していたので、まぁこんなもので。
で、今年の総括。
 
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2005年トータル収支:+1654k

2005年スロトータル:+1581k
2005年パチトータル:+73k

内訳
 1月 +347.5k
 2月  +51.0k
 3月  +40.6k
 4月  +64.5k
 5月 +277.5k
 6月 +118.0k
 7月 +228.0k
 8月 +227.0k
 9月 +156.5k
10月 -245.5k
11月 +280.5k
12月 +108.5k

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無事、年間目標+1500k突破!
よく頑張った、俺!オメデトウ、俺!ヽ(゚∀゚)ノ

立ち回りなんかを振り返ると、まず1月初め。
初打ちは1月7日。年始はやっぱり打たないほうが無難という事で。
この頃は「ガッツだ!!森の石松」の高設定狙いをメインに、
「黄門ちゃま」や「サブちゃん」のゲーム数拾いが比較的多かったかな。
特に「コレ!」というのはなく、いろいろ打っていた。

その後、4月の前半にかけては
出始めたパチ新基準機の荒さにやられっぱなし。
スロのプラスをほとんど持っていかれていたけど、
「北斗の拳」での万枚達成を切っ掛けに、冷静な立ち回りを取り戻せた。
それからしばらくは、「北斗」の高設定が狙える店で動きつつ、
「リオ」「鬼浜」なんかが立ち回りに加わってくる。
これらは設定も推測しやすく、導入台数も多かったのでよかったなぁ。
ちなみに5月にも「北斗」で万枚達成。
夏までは「リオ」メインにしつつ、「GOジャグ」を打つ機会も増えていった。

9月は前半「夢夢ワールドDX」に結構やられるも、後半の「番長」で取り返す。
と同時に、「番長」の面白さにハマッてゆく。
ちなみに同時期、「ウイニングポスト」「祭りの達人」「忍者ハットリくん」
なんかも打ったけど、その後打つことはほとんど無かったなぁ。

そして10月、約1年半ぶりの月間収支マイナス!
原因は専ら「番長」。
当初、高設定でもカライためか結構6とか打てていたのだけど、
この頃は人気も出て、全体的に設定低かったように思う。
なのでしばらく「番長」から離れる。
「ウルトラマン倶楽部ST」や「ヒデキに夢中!!」なんかを模索するも、
どちらもいまいち乗り切れない。
というか、「マンクラ」は設定6と分かっていて捨てるほどダメ台だった。
打ちたくなる台の減少に伴い、収支が上向くにつれて「番長」も復活。
幸い11月は「リオ」設定6での万枚もあり、堅実な立ち回りでプラス収支を取り戻す。
この時点で目標額には達していたので、12月も無難に。

というわけで、今年も無事に終われそうですが、
来年以降に向けて、強大な不安要素が一つ。
誰しも感じているとは思うけど、ズバリ「5号機」です。
やっぱり、正直キツイ。
来年、再来年とあんな感じの機種ばかりになったら、
とてもじゃないけど副業としてやっていく自信は無いです。
最近出た4.5号機もなかなか厳しいし。

と、嘆いていてもしょうがないので、やるしかないのですが(--;)。

ともかく、明日は今年最後の稼動。打ち締め。
今年一年頑張った自分へのご褒美に、
「番長」or「吉宗」全ツッパで逝ってきます!


クリスマスイブだけど関係なく「番長」実戦 [実戦日記]

今年も残すところ、打ちにいけるのはせいぜい三日程度。
ぼちぼち打ち締めも兼ねて、いけそうなら勝負稼動、ダメそうなら遊び稼動。

とりあえず入場抽選。
全6もありえそうな「巨人3」「アラジン(怖いけど)」、新台の「おそ松」「沖縄」
常にアツイ「猪木」「百景」、最近割と使える気がする「麻雀」、と
いろいろ考えていたけど、番号が200越え・・・。
どうもここんとこ、このヒキが弱いなぁ。
で、結局「番長」へ(^^;)。だって面白いんだもの(爆)。

・・・ガセ前兆も入らず、周りのリセット状況も微妙。
深追いはせずに、一度離れて状況を見る。

114G、-4k

なんとなく「デビルマン」に座ってみるものの、なんとなくじゃやっぱりダメ。
というか、どうにも面白くない。つーか、あの絵柄をポリゴンのCGにしてる意味がわからん。
320G、-10k

結局「番長」に戻る。以下、データ。
投資3k、途中追加2k。

 65 BIG/轟(425) <チャンス目解除(また設定変更推測できず・・・)
  7 BIG/操(433)
 28 REG
 13 REG
499 REG
123 BIG/轟(391)
  1!BIG/操(422)
114 REG
321 REG
231 REG <チャンス目解除(REG多いよ・・・)
331 BIG/薫(441) <BIG中チェリー
  1!青7BIG/操(429)
337 BIG/操(361)
 80 BIG/轟(470) <チャンス目解除
 79 BIG/轟(419)
  4!BIG/薫(413) <BIG中チェリー
  1!BIG/操(399) <7揃い
  1!青7BIG/轟(413)
  3!BIG/操(382) <JACハズレ
  1!BIG/轟(410) (<6連チャン、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!)
 15 REG <チェリー解除(本日、初チェリー解除(-。-;))
202 BIG/薫(397) <シャッター付チャンス目解除
 68 青7BIG/操(412) <純ハズレ解除?
929 REG (<ハマリREG・・・_| ̄|○)
304 REG <弁当解除(弁当解除なのにREG・・・_| ̄|○)
 51 BIG/操(412) <JACハズレ
  1!BIG/轟(457)
 12 BIG/操(469) <チャンス目解除、JACハズレ
  1!青7BIG/操(456)
  2!青7BIG/薫(426)
690 REG <チャンス目解除
251 REG <純ハズレ解除?(だからREG多いって・・・)
 36 BIG/轟(391)
955 BIG/薫(354)
 45 REG
 16 青7BIG/操(326)
  1!青7BIG/薫(463)
 87 REG
111 ヤメ

総ゲーム数:6017G、BIG:25回(1/241)、REG:13回(1/463)
1G連:11回(青7時:3/7、赤7時:8/18)
総獲得枚数:2861枚、収支:+57k

とにかくREGが多かった印象だけど、1G連のヒキに助けられた感じ。
1G連無ければほぼB:R=1:1だし。
設定発表は無かったので分からないけど、
連チャンモードへの移行はそこそこ悪くなかったか。
純ハズレ解除は少なかったと思う。
設定4とかかな?

というか、やっぱり打っていて飽きない。
ちくしょう、面白いぜ「番長」。特にBIG中がね~。
正直、勝とうと思って一日打つのは無謀だと思うので、
まぁ負けてもしょうがない、楽しめれば良し、勝てれば良し、
ぐらいの気持ちで打ったほうがいいと思います。

もちろん、確実に6を使っている店で打つ、且つそれを追う、のは大事だけど。

あと打てるのも1・2日か~。
まぁ確実に「番長」は打つでしょう。
あとは前半お世話になった「北斗」でもいいし、
バラエティコーナーで遊んだりしてもいいし、
打てる機会があれば新台を探ってもいいし、で。

今日の結果
+38k

[今日の一枚:激アツッ!!]


閑話休題 [雑談]

今年もあと10日間ほど。
まだ多少日数はあるけどもうちゃんと打ちに行く時間はほとんど取れなさそう。

なので、あとは打てる時間が出来た時に
適当に遊び打ちするくらいにしておこうかと思います。

収入源である事を考えると
遊び打つことなんてあってはいけないのかもしれないけど、
ちょくちょく書いているように「スロット」は趣味の一つでもあるわけだし、
今年一年しっかり頑張ってきたんだから
最後くらいは適当に遊んで、また来年へのモチベーションを維持しておきたいかな。

特に最近は打ちたくなるような機種も少なく、
年が空けて時間が経てば、まだまだ現役で稼動出来るはずの機種が
どんどん撤去対象になっていってしまう。
そんな中でスロットを打ちつづけていけるかは正直分からないけど、
とりあえず稼げる時に稼いで、楽しめるうちに楽しんでおきたい。

近々、今年の総括も。


「ポパイ」復活? [実戦日記]

打つつもり無かったのに、打てる状況になると座っちゃうもんですね。
 
で。
 

 
・・・やってらんねー。

まぁ案の定といえばそうだけど。

一応解析待ちますが、とりあえず冷めました。

「アラジン」で-40k。

砂漠だとすぐラクダひくくせに、「あと1回」の街だとひけないッス。
というか、単チェそのものもひけず。(←単チェ確率自体には設定差無い?)
夜になっても引っ張るわりに何事も無くスルー。
獣王の動物の声ってなんか意味あるのかな?高確?
しかも初当たり全部500G越えって。連チャン一度も無し。
まぁ、引き際を見失ってズルズル打ち続けてしまったのが敗因だけど。

結局は高確ロングのヒキ次第?「ポパイ」と一緒じゃん・・・。
というのが初打ちの感想。
設定は入れてくる店なんだけど、出てなかったなぁ。
「北斗」ほうがよっぽど箱使ってたよ。

その後、設定探して「ハクション大魔王」で-10k。
後から考えれば、設定見積もるのに短時間じゃ不向きなこの機種を打った時点で負け。
「打つ理由」とか書いとったくせに、まだまだ甘かったッスわー。
でも、「アラジン」よりかは面白かったかな。
コイン持ちもいいからそこそこ遊べるし。

もう今年の目標収支には届いたし、今月はマイナスにならなければいいから、
あとは5号機とかでマッタリいこうかな。
寒くなってきたしね・・・。

今日の結果
-50k


「番長」実戦日記 一日で天国と地獄 [実戦日記]

どうにも最近は、何を打つべきか迷ってしまう。
というか、打ちたくなるような台がほとんど無い・・・。
そんな感じでいまいちテンション上がらないまま、入場抽選へ。

番号は200ちょっと手前。うーん、微妙。
新台の「巨人3」「おそ松」及び、
最近気になる「麻雀物語」、競争率の高い「猪木」「百景」はさすがに無理か・・・。
となれば増台した「番長」あたりか。
シマ単位のイベントも入れてきそうだし、あんまし最近打ってないし、
ぶっちゃけ「番長」なら勝負抜きで遊ぶ気にもなれるし~。
それに、以前は設定読めないと思っていたけど、
見方によってはある程度目星つくんじゃないかと考えるようになったんで、
その検証も兼ねて、いざ。

以下データ。

  53 BIG/操(400) <純ハズレ解除
 199 BIG/轟(417)
 193 REG <チャンス目解除
  31 BIG/操(420) <チェリー解除
  66 青7BIG/薫(311)
 533 青7BIG/轟(401) <SPゾーン付きチャンス目解除
  97 BIG/操(449)
  42 青7BIG/操(428)
   1!BIG/轟(346)
  75 REG <SPゾーン付きチャンス目解除
  51 青7BIG/轟(524)
   3!BIG/薫(438) <弁当揃い1G連当選
   1!青7BIG/操(389)
   1!BIG/操(383) <連チャン、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
  76 REG
  53 BIG/轟(281)
 846 BIG/操(390) <チャンス目解除
  34 BIG/轟(404) <チェリー揃い1G連当選
   3 BIG/操(453) <マチコ先生スワンボート
 100 青7BIG/操(366)
 608 BIG/轟(376) <演出なしチャンス目解除
1273 REG <最深ゾーンいっちまったよ・・・(;゚д゚)・・・
  13 BIG/操(417)
 340 REG <チャンス目解除
  40 青7BIG/轟(418)
   2!BIG/薫(427) <BIG中青7揃い
   3!青7BIG/操(443)
 324 青7BIG/操(426) <シャッター閉じ+SPゾーン付きチャンス目解除
  40 BIG/轟(420)
 231 BIG/薫(459) <チェリー解除
  45 BIG/轟(460) <チェリー解除
 101 BIG/薫(359) <チェリー揃い1G連当選
   6!BIG/操(413)
  18 REG <チャンス目解除
 144 REG <シャッター+チャンス目解除
  38 青7BIG/轟(344) <チャンス目解除
  44 REG
 176 BIG/操(400) <チャンス目解除
 645 BIG/薫(433) <チェリー揃い1G連当選
   2!青7BIG/轟(426)
 132 ヤメ

総ゲーム数:6684G、BIG:32回(1/209)、REG:8回(1/836)
1G連:8回(青7時:4/11、赤7時:4/21)
総獲得枚数:3811枚、収支:+74k

・モードA時の特定役解除による連チャンモードへの予想移行率:64%(7/11)
・モードA時のRT消化による連チャンモードへの予想移行率:33%(1/3)
*128G以内のボーナス(RT消化、特定役解除)を連チャンモードとしたので
 モードA・Bでの早い放出等を考慮すると、実際の移行率は少し落ちる。

また変更推測する間もなく当たってしまった・・・。<けっこうあるらしい
まぁ、初当たりが早いのはいいんだけどさ。
周りの様子見れば、シマ全体リセットかかってるっぽいし。
実戦は相変わらず1G連のヒキが悪かったけど、
その分、モードAらしいところでのボーナスがBIGに偏ったのと、
特定役解除の時の連荘モードへの移行率が良かったのでまぁ良し。

ボーナスがBIGに偏ったのは連チャンモード中よりは
モードAによるものと思われるので、今回の設定推測の要素には不向き。
連チャンモードへの移行率は抜群に良かったので設定は高かったんじゃないかな。
モードA時のRT振分けも、一応高設定で振分けの高いところだったし。
中盤の600ハマリ+1200ハマリREGはかなり泣きそうになってたけど、
後半、怒涛の特定役解除で連チャンかまし、
最終的には最大時より少し減らしたくらいで、21時半頃に稼動終了。
結局、設定発表は無かったけど全体的にも「番長」出てたので
一応はシマの設定高かったんじゃないかなぁ、と思います。

モード移行率は、設定推測するにはサンプル少ないかもしれないけど、
最初の数回である程度の目安にするぐらいは出来るかな。
(例えば3回解除ひいて移行ナシならもう諦めちゃう、とかね)
あとは島全体のイベントなら周りのリセット状況を見たり、
前日の下見を必須にすれば、多少は使えるかと。
あとはもう、展開が荒れるのはしょうがないとして、
それなら試行回数を増やすしかない、という基本に戻ろうかな、と。

もっとも、結局は運に頼るところが大きいとは思うので、お勧めはしません(--;)。
それから、ピンポイントで設定狙うよりは、シマのイベント等で動いたほうが良いかと思います。
あとは多少の事では折れない心で立ち向かいましょう。

まあなんだしかし。
やっぱ「番長」おもしれーわ(爆)。
油断している時の「シャッター」→「じかいよこくぅ!!」は仰け反る。

今日の結果
+74k

[今日の一枚:1BIGで524枚!]


その台を打つ理由 [攻略日記]

今、目の前の台に座ろうとしている。

「その台を打つ理由を、明確に説明できるか?」

投資を始める前に必ず考えるようにしています。
打っている最中も、時折考えてみたりします。

「新装だし」なんて、勝手に思い込んでないか?
「とりあえず打ちに来たんだし」なんて、妥協してないか?
「運良く連チャンすれば」なんて、運頼みにしていないか?
「一度当てるまでは」なんて、意味も無く意地になっていないか?

誰でも分かってはいても、結構忘れがち。
頭では分かっていても、熱くなっていると止められなかったり。
勝負には熱くなりつつ、判断は冷静に。
 
 
設定の判断にしても、
何を基準に、どの程度比重を置いて、判断するのかを考慮しないとね。

例えば「北斗の拳」。
設定変更後のモード移行、BB後のモード移行、レア子役出現率、
低確時のレア子役による前兆移行率などなど。
それに店の設定変更のクセなんかも考慮。
よく朝一数十ゲームだけまわして、高確じゃなくて動きまくっている人がいるけど
「設定変更後のモード移行」自体、設定変更していなけりゃ意味ないし、
トータルで設定を判断する上での一要因ではあるけど、
かならずしも判断を決定付けるようなモノではないと思うしね。
しかも店の状況を考慮すれば、
それだけ朝一の台が空いているような状況じゃあ
朝一の判断が有効ではないのかもしれないし、
そもそも、その店の設定状況自体疑ってかかるべきだろうし。
子役の出現率やモード移行関係も、試行を増やしてこそ意味があるものだし。

なんてのはまぁ極端な例だけど。

先日の「麻雀物語」にしたって、
前半早くに、設定6にしてはRT振分けのかなり薄い「769G以上」をひいたけど、
(設定1で10%以上、設定6で2%ちょい、その差約5倍)
差はあれど試行回数の少ないRT振分けよりは、
試行回数の多いボーナス中の子役・ハズレ確率を重視して、
結果、満足のいく実戦になった、というわけ。
 
 
なにはともあれ、
至極単純且つ基本的ではありながら、
冷静に状況を見て、落ち着いた思考で勝負に臨むというのは
立ち回りの中でもかなりの比率を占めていると思います。
 
 
あなたが座ろうとしている台。
そこに打つに足るだけの理由はありますか?
(あ、もちろん遊びならなんでもアリさ~(^^;))


「麻雀物語」設定6実戦データ [実戦日記]

新装で「ハクション大魔王」と「おそ松君」の導入店へ。
新装イベントで全体に6を散りばめているらしい。
新台は導入台数も少ないし、ここは当然、
高設定の判断をつけにくい新台よりは、よく知ってる台の6狙いでしょ。
開店から気合を入れて・・・のつもりが連日の疲れでチョイ寝坊。
開店15分後に到着。

まずはまだ回ってない「ジャグV」の変更判別。
・・・うーん、一応カウンターが0スタートくさい。
保険は見つけたことだし、いざ本命台へ。
-3k。

6狙いと言う事で「カイジ」「北斗」「鬼浜」等がある中、
今日の本命は「麻雀物語」。
打たず嫌いだったうえ、先月一度しか打っていないけど、
この店ならライバル少なめで使えるんじゃないかと思って。
そこそこ早い段階で6判別効きそうだし。
それにこの店ならこれまでの経験上、「麻雀」に入れてくる可能性が高い、
という読みにもやや自信あり。

ちなみに「マンクラ」「デビルマン」「夢夢」もある程度判別できそうだけど
微塵も打つ気はしないのでパス。
あと「吉宗」「鬼武者」「番長」あたりは判別し辛い分、
数は入れてきそうだけど、一日堅く打ち切る前提なので今日は無し。

既にモーニング狙いで4k分回されているけど、
自分の読みを信じ、むしろ4k浮いたと思っていざ実戦。
以下データ。
BIG時→(子役G数-竹-ハズレ/獲得枚数)

(125~)
430 REG
 40 BIG(23-0-0/411)
517 BIG(22-0-0/406) <「ハズレ」は出ないけど「竹」も出ない・・・
 12 REG
 55 BIG(30-0-3/414) <ヤバイカモ(;゚д゚)
  2 REG <保留玉演出
  3 BIG(23-2-2/431) <保留玉演出
  6 BIG(22-2-1/434) <保留玉演出
187 BIG(24-0-2/416)
 36 REG
281 BIG(22-1-0/396) <おっ、いい感じになってきた
162 REG
  4 REG <保留玉演出
  6 BIG(23-2-1/431) <保留玉演出
  3 BIG(22-1-0/404) <保留玉演出、もはやBIG中の数値は6濃厚
 53 REG
863 BIG(24-2-3/396) <2%の振分けをひく事もある!・・・ハズ(ちと弱気)
269 REG
 54 REG
 48 BIG(23-1-1/417) <竹解除
129 REG
  2 BIG(25-1-5/379) <保留玉演出
537 REG
 78 BIG(22-0-1/406)
129 REG
 19 REG <BIG回数がREG回数に追いつかれたー!(T▽T)
  7 BIG(24-0-2/384) <この時点でBIG中トータル(289-12-21)
123 BIG(25-1-3/403) <ということで、
 25 BIG(27-1-2/419) <ほぼ6を確信( ̄ー ̄)
 93 REG
 62 BIG(22-0-0/390) <竹解除
 24 BIG(25-1-1/443)
  7 BIG(23-0-6/395) <久々の保留玉演出、でもハズレ出過ぎ_| ̄|○
282 BIG(22-0-1/398)
 98 REG
  3 BIG(21-2-0/429)
465 BIG(21-1-1/423) <竹解除
353 REG
121 REG
 27 BIG(23-0-3/379)
282 BIG(26-3-3/420)
123 BIG(28-2-0/456) <出たり飲まれたり(_ _;)
298 BIG(23-1-0/409)
  3 BIG(25-1-0/435) <保留玉演出
 49 REG
248 BIG(27-0-0/403)
  3 REG <保留玉演出、東ビタ停止!にビビルΣ( ̄□ ̄;)
  6 REG
  3 BIG(20-0-2/396) <保留玉演出
  5 REG
126 BIG(22-1-1/396) <天和!にビビルΣ( ̄□ ̄;)
  5 BIG(22-0-1/414) <保留玉演出
116 REG
129 REG <設定発表(確認はナシ)
257 ヤメ

総ゲーム数:7270G、、総獲得枚数:5070枚
BIG:31回(1/234.5)、REG23回(1/316)
BIG中「竹」確率:1/28.1(26/731)
BIG中ハズレ確率:1/16.2(45/731)
BIG平均獲得枚数:405枚
収支:+71.5k

よしっ!読みもバッチリ(←本人が一番ビックリ)。
確認はナシだったけど、この数値なら6で間違いないでしょう。
BR比率は若干負けてるけど、BIGの平均獲得枚数は理論値よりも多かったし、
最後までキッチリ粘れたので、満足いく内容でした。

唯一惜しむらくは、最後、連チャンモードのREGを考慮して256Gまで回したけど、
設定6だったら次の節目の384Gまで回すべきだったか、という事ぐらい。
つーか、60G越えてからのゾーン内REG、いらないよぅ(_ _;)。

なにはともあれ、バンドにバイトに帰省に飲み会、と忙しくなる年末に向けて
今月は早めに稼動して余裕を持っておかないと。

今日の結果
+68.5k

[今日の一枚:やっぱアツイ!]


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