SSブログ

2006年2月 収支 [収支]

2月収支:+116k

数字だけ見ればまぁマシなんだけど、内容は最悪。
そもそも、月初めの「猪木」で万枚行ったハズなのに。
もちろんそれ以前の負債もあったとはいえ、
そこから更に減らしての稼動終了。
 
 
とはいえ、理由はある程度わかっている。

ラインナップで上げるなら
・「アラジン2エヴォリューション」
・「燃えよ!カンフーレディ」
・「デビルマン」

自分の中の誘惑に負けてこれらを打った分が
そのまま余分な負債になってしまった。
どれも設定なんて読み難い上、
後者2機種は最高設定のポテンシャルも正直キビシイ。
一時的な出玉はじゅうぶんにあるとはいえ
トータルで考えればやっぱり打つべきじゃなかったな~。

「カンフー」なんかは
ゲームそのものは嫌いじゃないんだけどね。
 
 
あと、稼動もあまり時間が取れなかった(70時間程度)。
時間が取れないと店に行く機会も減るし、
そうなると状況推測するにも情報が足りない。
時間作って無理に打ったところで
確たる理由もないまま、なんとなく打つことになってしまう。
ゲーム数拾うにしても、つい基準が甘くなってしまいがち。

「キチンと納得できる負け」よりは、単なる負けが多かった。
これじゃ所謂ただのギャンブルになっちゃうよ。
 
 
来月は今月の反省を活かして、
もっと自分に厳しくいくべし。

もっとも、稼働時間に関しては
バンド活動で取れない分にはしょうがないから
上手く立ち回らないとね。
それを削ってたら本末転倒になっちゃうし。

とりあえず上記3機種は封印かなぁ、やっぱ。
そういえば「番長」も最近打ってないから、
無理に打たないようにしよう(でも打ちたいw)。
台読み自体は、おおまかには合っていたけど
詰めが甘かった(最後の2択で外す事多々アリ)ので
その辺はしっかりと。
爆発力と設定推測要素から「猪木」「おそ松」、
設置状況から「北斗」なんかをメインにしとこうか。
設置の増えた沖スロ系は・・・ちょっとまだ
あの雰囲気のシマに行く勇気はないかなぁ・・・。
 
 
ただ、かなりの不安要素が一つ。
 
 
「CRエヴァンゲリオン セカンドインパクト」(←パチンコかよッ!w)
 
 
いや~、これは打っちゃうわ~。
あ、でもパチンコは収支に入れないことにしたから
まぁいいか~(爆)。
(パチンコはスロットよりも稼動量で差が出てくると思うので
稼動量かせげない今はもう遊びにしとこうかな、と。)

さーて、がんばろう。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2006年1月 収支 [収支]

ずいぶんとご無沙汰の更新になってしまいました。

最近はいい感じにバンド方面のモチベーション上がってきて
音源の録音にいそしんだり、いろいろお出かけしたり、
今週末にはようやく今年の初ライブ、ということもあり、
1月の稼動状況は大幅減少となってしまいました。
というか、ここしばらく稼動の少ない月が続いていますが。

で、とりあえず結果。
 
 
1月トータル:+90k

スロ:+109k
パチ:-19k
 
 
稼働日数は12日。うち、終日にかけての稼動は4日のみ。
正直、稼動が減ると店状況などの情報も減り、
当然下見に行く機会も減るので相当不利です。
そういう意味ではまぁマシな結果かな、と。
 
一応、状況としては
年明け早々の連勝でそれなりの浮きは確保できたのですが、
中盤では情報不足による台読みの甘さから
いいとこまで読んだのに、最後の選択で設定を取り逃す
と言う事態が連続。
最終的には最後に打った「おそ松くん」(←後日データアップするかも)で
何とか再度、浮きを確保して終了、といった感じでした。
 
 
稼動が減った主な理由としては先述のとおりなのですが、
実はもう一つ、理由があります。

ズバリ、「打ちたい機種がない!」
何度もこのブログでも書いてますが、
最近の主な設置ラインナップを見ても
なかなかワクワクしながら打てる機種がありません。
「押忍!番長」、「吉宗」、「北斗の拳」。
そういう意味では、これらは全く問題無しなんですが。

「おそ松くん」、「麻雀物語」、「巨人の星3」なんかは
まぁいつもではないけど、機会があれば打つ気にはなれるかな。
「燃えよ!カンフーレディー」はちょっと期待していたのだけど、
機会割と出玉状況に恐怖感を覚えて、まだ打ってません。

「ウルトラマン倶楽部ST」、「夢夢ワールドDX」、「アラジン2」・・・。
前者は二度と打たないでしょう。
後者2機種も打つ気になるのはあと何回あるやら。
その他4号機は、設置・稼動も減少してなかなか打つ機会ないし、
5号機に関しては、打つ気になれるのは
せいぜい「エヴァンゲリオン」と「サクラ大戦」くらいか。
 
 
何とか模索を重ねていかないと、なかなかに厳しい状況です。
根本的なモチベーションに関わる問題なので。
1月もでしたが、2月以降もしばらくは模索を続けていく感じなので
収支状況は厳しくなるとは思います。
なんとか、「吉宗」と「北斗の拳」の検定が切れるまでに
現状を打破してくれるような機種が出てくれるのを祈るばかりです。


一足先に2005年総括 [収支]

12月トータル:+108.5k

スロ:+114k
パチ:-5.5k

今月はここまで稼動6日間のみです。
バンドのほうが忙しかったり、忘年会とかそういう時期だったし、
あと今年の年間収支が既に目標額に達していたので、まぁこんなもので。
で、今年の総括。
 
----------------------------------------

2005年トータル収支:+1654k

2005年スロトータル:+1581k
2005年パチトータル:+73k

内訳
 1月 +347.5k
 2月  +51.0k
 3月  +40.6k
 4月  +64.5k
 5月 +277.5k
 6月 +118.0k
 7月 +228.0k
 8月 +227.0k
 9月 +156.5k
10月 -245.5k
11月 +280.5k
12月 +108.5k

----------------------------------------

無事、年間目標+1500k突破!
よく頑張った、俺!オメデトウ、俺!ヽ(゚∀゚)ノ

立ち回りなんかを振り返ると、まず1月初め。
初打ちは1月7日。年始はやっぱり打たないほうが無難という事で。
この頃は「ガッツだ!!森の石松」の高設定狙いをメインに、
「黄門ちゃま」や「サブちゃん」のゲーム数拾いが比較的多かったかな。
特に「コレ!」というのはなく、いろいろ打っていた。

その後、4月の前半にかけては
出始めたパチ新基準機の荒さにやられっぱなし。
スロのプラスをほとんど持っていかれていたけど、
「北斗の拳」での万枚達成を切っ掛けに、冷静な立ち回りを取り戻せた。
それからしばらくは、「北斗」の高設定が狙える店で動きつつ、
「リオ」「鬼浜」なんかが立ち回りに加わってくる。
これらは設定も推測しやすく、導入台数も多かったのでよかったなぁ。
ちなみに5月にも「北斗」で万枚達成。
夏までは「リオ」メインにしつつ、「GOジャグ」を打つ機会も増えていった。

9月は前半「夢夢ワールドDX」に結構やられるも、後半の「番長」で取り返す。
と同時に、「番長」の面白さにハマッてゆく。
ちなみに同時期、「ウイニングポスト」「祭りの達人」「忍者ハットリくん」
なんかも打ったけど、その後打つことはほとんど無かったなぁ。

そして10月、約1年半ぶりの月間収支マイナス!
原因は専ら「番長」。
当初、高設定でもカライためか結構6とか打てていたのだけど、
この頃は人気も出て、全体的に設定低かったように思う。
なのでしばらく「番長」から離れる。
「ウルトラマン倶楽部ST」や「ヒデキに夢中!!」なんかを模索するも、
どちらもいまいち乗り切れない。
というか、「マンクラ」は設定6と分かっていて捨てるほどダメ台だった。
打ちたくなる台の減少に伴い、収支が上向くにつれて「番長」も復活。
幸い11月は「リオ」設定6での万枚もあり、堅実な立ち回りでプラス収支を取り戻す。
この時点で目標額には達していたので、12月も無難に。

というわけで、今年も無事に終われそうですが、
来年以降に向けて、強大な不安要素が一つ。
誰しも感じているとは思うけど、ズバリ「5号機」です。
やっぱり、正直キツイ。
来年、再来年とあんな感じの機種ばかりになったら、
とてもじゃないけど副業としてやっていく自信は無いです。
最近出た4.5号機もなかなか厳しいし。

と、嘆いていてもしょうがないので、やるしかないのですが(--;)。

ともかく、明日は今年最後の稼動。打ち締め。
今年一年頑張った自分へのご褒美に、
「番長」or「吉宗」全ツッパで逝ってきます!


2005年11月 収支 [収支]

トータル:+280.5k

スロ:+288.5k
パチ:-8k

稼動は8日。少なっ!しかもここ2週間は打っていないし。
こんなに打たなかったのはいつ以来だろう。
もっとも今月は長期休暇も取っていたし、
もともとそういう予定だったからまぁいいのだけど。

稼動は少なかったけど収支に関しては問題なし。
リオでの万枚達成が大きかったし、それ以外でもキッチリと立ち回れた。
先月の反省を大いに活かせたので花マル。
おかげで精神的にも十分な余裕を持って動けたし、
長期休暇であがった音楽へのモチベーションを活かして
月の後半は音楽活動に十分な時間を当てることが出来たので大満足です。

ただ今後のへの不安が一つ。
スロットに対する、というより、最近の台に対するモチベーションが上がらない、ということ。

ここ最近導入された機種を考えてみても、
単純に面白さで「打ちたい!」と思えるのは「押忍!番長」。
まだ打っていない5号機の「デビルマン」「サクラ大戦」は未知数だけど、
設置台数としてはまだまちまちでちょっと弱いか。機会割もなぁ・・・。
打たず嫌いだった「麻雀物語」は思ったほど悪くはなかったけど
同じく設置がやや少なめだし、テンション上がるほどでもない。
個人的には「巨人の星3」は運頼み感強いのがちといまいち。あと5リールのほうが好き。
「ウルトラマン倶楽部ST」はもう二度と打たないと思います。たとえ6でも。頼むぜ、サミー。
「おそ松くん」は題材自体が苦手なので中身に関わらず打たなさそう。スマン。
「ヒデキ」「夢夢」は6以外読み難いのと全体の稼動状況が既にいまいちなのでパス。
「鬼浜」「鬼武者」は設定状況も稼動状況もキビシイので無し。
「南国」は競争率激高過ぎなので、立ち回り自体に与える影響を考えると手を出し難い。
あ~、あとは何があったかな。

一応今月は今後の事も考えて、5号機の模索をメインにしつつ、
少しは打つ気のする「番長」「麻雀」「巨人3」、
まだまだ使える「北斗」「吉宗」「ジャグラー」、
で店の状況なんかも探りながら稼動を増やしていこう。
ちなみに今後の新台では「燃えよ!カンフーレディ」ならちょっと楽しみかな。
「マンクラ」の前科があるサミー系の新台に関しては、期待:不安=3:7です・・・。

今年もあと一ヶ月。がんばろう!!


2005年10月 収支 [収支]

最終日の結果から報告しますと、

「番長」全ツッパ -62k
「ジャグTM」 +3.5k

でした、ハイ。
もう詳細は書きませんが、展開もなかなか激しく

・朝からREG→モードAループを繰り返し、特定役解除もモード移行5連続スルー。既に-65k。
・ようやく連荘モード行ったかと思ったら、あれよあれよと言う間に3500枚超え。
・続行すると、天井REG3発で持ち玉消滅。
・最後にBIGひいて飲ませてやめようと思ったが、無駄にはすまいとゾーン抜け即流し。

まさに天国と地獄・・・。
でも昨日の日記の通り、元々全ツッパのつもりだったし、
-100k覚悟の上ではまだましな結果だったかと。
それに演出とかいろいろ堪能できたし、いい所も悪い所も体験できたので
ようやくこれで「番長」を一旦卒業できそうです。

それに最後、わずか250枚でもキチンと流してやめられたのが
来月の為の、本来の立ち回りに繋がるかとも思います。
 
 
で、今月の収支。

トータル:-245.5k
スロ:-297.5k
パチ:+52k

いや~、逝った(_ _;)。
昨年5月以来、一年半ぶりのマイナスになってしまいました。

実はスロの負債のうち約7割が「番長」。完全に趣味に走った結果ですな・・・。
そのおかげか、額の割にはダメージ受けていない感じだけど。
それに、こういうときに貯蓄って大事だな、と実感する。
一応最終日の全ツッパで「番長」には満足したし、
来月からは禁「番長」、そして、かつての立ち回りを見直して
心機一転、また頑張っていくとしよう。

やっぱし「北斗」復活、か?
等価で「百景」のみ、「ジャグ」のみ、ってのもちょっとやってみたい気もする。


2005年9月 収支 [収支]

トータル:+156.5k

スロ:+161.5k
パチ:-5k

稼動はチョロ打ちも含めて15日。
そのうち、8時間以上の長時間稼動は8日。
最初の一週間で-100k超えたときはどうしようかと思ったけど、
その負け自体、展開負けが多かったし、少ない稼動のわりに
結果的にはまぁまぁなところまで来れたので、良しとしておこう。

それにしても今月はなんか「押忍!番長」ばっかり打ってたなぁ。
今のところそれほど痛い目にあっていないのが幸い。
それにぶっちゃけ、ちょっとぐらい負けてもいいから打ちたい(^^;)。<ダメダメです
プレミアのコンプリートを目指す。

逆に「夢夢ワールドDX」は全く活かせなかった。
今月の負債は8割方こいつだし。
設定は入っていても取れなかったり、
低設定で運良く浮いていたのにズルズルと飲ませたり、
と良くないだらけだったので
来月は立ち回りも含めて反省、改善するべし。
といっても6はともかく、挙動から5や4を見抜くのは結構厄介だなぁ。

今のところまだ打っていない「ヒデキに夢中」と
初の5号機パチスロ「エヴァンゲリオン」が
どの程度立ち回りに盛り込めるかが来月の課題。
今月も含め、年末まで大きいイベント(夏休みとかの世間的なもの)がない分、
しばらくは素直な立ち回りが効くんじゃないかな。

もっとも来月は「ウルトラマン倶楽部ST」や「巨人の星3」といった話題作、
5号機パチスロ第二弾の「日本一の桃太郎CT」なんかの導入があるし、
年末には「アラジンエボリューション」が発売されるらしいので、
ホールの動向は若干慌しくなるかも。
まぁ個人的にかつての「ウルトラマン倶楽部」には特に想い入れが無いので
そういった話題性なんかに振り回されないように
来月も頑張っていこう。

パチスロ全般 - パチンコ
↑ランキング参加中!!「来月もがんばるぞ」って方、応援よろしくー!!m(_ _)m


2005年8月 収支 [収支]

トータル:+227k

スロ:+195.5k
パチ:+31.5k

今月は当初の予定通り、あまり稼働時間取れなかったけど
それを考えればトータルではまずまず。
ただ、遊びも必要とはいえ、後半結構ズルズルと減らしたのは要反省。

メインで打ったのは「押忍!番長」と「鬼浜爆走愚連隊」。
よく行く店の「リオデカーニバル」を外されたのがやや痛手。
あいかわらず「北斗の拳」離れ中。来月こそは。

「番長」は個人的にはとても好きな機種だけど、
やはり終日打ち切るタイプではないな、と思う。
設定差を読めるとすれば、通常Aモードからの連チャンモード移行と、
通常モードAでのRT選択プレイ振り分け、および
極端にRT振り分け薄いところでの解除による純ハズレ出現率の予想、
連チャンモードループ率と連チャンモード時のボーナス振り分け、といったところ。
が、どれも決定的ではないし終日打って結果的に予想できる程度。
かといって通常モードB狙いも効率は悪そう。
結局、ゲーム数拾うのが多くなってしまいそうだけど、
設定入っているのが分かっていれば、趣味も含めてまた打ちたいな。
お店も結構力入れてるところ多いようだし。
ただ、精神的な意味でも中途半端に打つのは避けたほうがいいのは確実。
ちなみにBIG中演出は、金剛:薫:操=2:1:3ぐらい。楽しむ事も大事。

「鬼浜」はやはり頼りになる。
高設定狙い、ゲーム数狙い、遊びも含めて十分にまだまだ打てる。
「夢夢ワールドDX」はまだなんとも。
モード推測、初当たり、BIG中の中段チェリーなど見るところは多そうだけど。
あとは「黄門ちゃま」なんかは設置台数が多いのでお世話になる機会多そう。
A711系は設置台数は多いけど、稼動の減少なんかで
個人的に使える機会も減っていきそう。
「鬼武者」ならボーナス天井に結構な設定差があるので
ピンポイントで6狙いとかならチャレンジできるかな。

ぼちぼち5号機の情報も出始めてきたし、
来月は夏休み明けで世間の稼動もいつもどおりに戻るし、
また頑張っていこう。


2005年7月 収支 [収支]

今月の結果

スロット +222.5k
パチンコ +5.5k

今月は原点回帰。
スロットメインでコツコツ立ち回った結果が出た感じ。
これまでかなりお世話になっていた「北斗の拳」を一度も打たず。
後半は「リオデカーニバル」メインで稼動してみたけど、
設定判断する材料が最近の機種の中では多いので、設置が続けば重宝しそう。

あとは「花火百景」、「ジャグラー」系もそれなりに。
設定入っていたかは正直不明だけど、元々甘いからやはり今後も打つだろう。
「ストリートファイター2」もノーマルAに似た感じで使えるといいが。
天井狙いは少なかったけど、「黄門ちゃま」「鬼浜爆走愚連隊」なんかは
かなり使えるので、これからも積極的に狙っていきたい。
「鬼武者」「吉宗」もたまには。
なんだかんだ言ってA711の連荘はくせになる。

「祭りの達人」は設置はそこそこだけど、正直使いづらい。
台そのものは嫌いじゃないのでたまには打ってみる、ぐらいか。

パチンコは一回だけ遊びで「ウルトラセブン」打って運良く勝っただけ。
ボーダーはとりあえず越えていたけど。

一応このブログ自体始めたばかりなので、今年の収支も。
(パチ・スロ合算、カッコ内はメイン機種)

1月 347.5k (銭形、ガッツ、十字架、黄門)
2月 51.0k (ガッツ、パチ)
3月 40.6k (北斗、大繁盛、パチ)
4月 64.5k (北斗、黄門、パチ)
5月 277.5k (北斗、銭形)
6月 118.0k (リオ、羽物)
7月 228.0k (リオ、ジャグラー、鬼武者)

計 1127.1k

冬に、パチンコの新基準機を打ち回って弄ばれたのが痛かった。
春あたりから、「北斗の拳」に設定入れてくれる店を上手く使えるようになった。
来月はまた「北斗の拳」を立ち回りに入れつつ新台も模索、といったところかな。
「押忍!番長」「ウイニングポスト」「夢夢ワールド」に期待。パロットは?

あと噂の5号機「エヴァンゲリオン」も情報求む。
パチンコ版の出来を超えられるか?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。